世界最速級の高速3Dスキャナー (4Dセンサー)

                      【掲載会社:4Dセンサー株式会社】



<概要>

当社の開発した3Dスキャナーは、物体の形状や変位をリアルタイムに観測できる世界最速級の装置として多くのユーザーに提供されています。


<製品の特長>

・物体の変位をリアルタイムに計測可能

・対象物が遠方でも簡易に計測可能

製造業にとどまらず、各種インフラを持つ鉄道など様々な企業に提供しています。



※4Dセンサーのモアレカメラ装置



<製品説明>

物体の形状や変位を観測するには、レーザーによる手法、複数のカメラによる手法、ひずみゲージ等のデバイスによる手法の他、モアレ縞(じま)を使った手法があるが、事前の設定作業の煩雑さ、データの集計に時間を要する等、様々な課題がありました。


当社の3Dスキャナーは、モアレ縞を高速高精度で解析する独自技術を応用したことで、対象物の形状や変位をリアルタイムで計測する事が可能となったうえに、橋梁や建物等の遠方にある対象物においても対象物に特別な電子デバイス等を設置することなく、望遠カメラ等を用いて簡易に、かつ高精度の計測を可能としています。


モアレを使用した一般的な計測装置は、複数枚の映像から3次元処理を実施しますが、当社技術は1枚の画像から3次元処理をすることが可能で、世界最速級であるリアルタイム計測を実現しています。



※当社の3Dスキャナーを応用して計測可能なユースケースの一例




<企業情報>

企業名称: 4Dセンサー株式会社

設立:2012年

拠点 : 和歌山市梅原579番地1 ノーリツプレシジョンビル1F

代表者:柾谷 明大

Company URL:http://4d-sensor.com/




■ご相談・お問い合わせ

ご興味のある方は、是非お問い合わせくださいませ。

https://www.g-streams.com/contactincubations


閲覧数:20回0件のコメント