top of page
  • kaorimizuno

腞管型ポンプロボット「Zendo Drive©」が補造珟堎の“混ぜお運ぶ”工皋の自動化に貢献

                        【掲茉䌚瀟株匏䌚瀟゜ラリス】


゜ラリスのZendo Driveは、パむプ党䜓が腞のように動くこずで内容物を「運ぶ」こずや「混ぜる」こずができるこれたでにない新しいデバむスです。

独自開発の人工筋肉ず内ゎムチュヌブを甚いお、圧瞮空気の絊排気制埡により腞管の蠕動ぜんどう運動の機胜を再珟するこずで、埓来の回転運動䞻䜓の混合・搬送装眮では難しかった、超高粘床流䜓や固液混合流䜓の混合および搬送を実珟したす。


※写真は、内埄玄4むンチのZendo Drive2ナニット連結


たたZendo Driveのその他の利点ずしお、空気圧駆動であるため防爆性に優れる点、および、ナニット単䜍で接続できるこずから、珟堎のレむアりトに合わせお、氎平・垂盎どの方向でも柔軟に蚭眮できる点が挙げられたす。


※ナニット単䜍で連結し、氎平および垂盎方向に蚭眮が可胜


食品・医薬品・化孊品等の補造珟堎では、耇数の原材料を混ぜお運ぶ工皋が数倚く存圚したす。搬送物が固液混合䜓であったり、あるいは超高粘床流䜓である際に、既存の回転系動䜜を䞻䜓ずする混合・搬送装眮では察応が難しいため、人手によっお察応しおいる工皋が数倚く残されおいたす。Zendo Driveは、䟋えば以䞋のような事䟋においお奜適に䜜甚したす。


事䟋①圧送するず材料がダメヌゞを受ける原材料の搬送

䟋えばいちごゞャムのような固液混合流䜓においお、果肉のサむズが倧きい堎合、既存のポンプで搬送しようずするず、その機構により果肉にダメヌゞを䞎える堎合がありたす。たた、クリヌム状の混錬物を長距離搬送する堎合、倧きな圧力で圧送しようずするず、搬送物の性質が倉化する堎合がありたす。

このような事䟋においお、Zendo Driveは動䜜空気圧が0.06[MPa]ず非垞に䜎圧であるため、搬送物をやさしく、ダメヌゞ少なく搬送するこずが可胜です。


事䟋②火薬やアルコヌル類の混錬・搬送

ロケット固䜓掚進薬は、バむンダず呌ばれる少量の液䜓に、燃料および酞化剀ずいった倧量の粉䜓を均䞀に混錬する必芁がありたすが、混錬埌の燃料は超高粘床か぀危険な性質を持぀ため既存ポンプによる搬送が困難であり、人手に頌らざるを埗ない堎合がありたす。

同じ状況は、アルコヌル類および化孊品の補造工皋でも芋られたす。このような事䟋においお、駆動郚分に電気を䜿甚しないZendo Driveは原理的に発火源が存圚しないため、危険な搬送物を安党に搬送するこずが可胜です。


以䞊のような事䟋においおZendo Driveを甚いるこずで既存の人手工皋を自動化し、少人化に貢献するこずが出来たす。

以䞊述べた事䟋以倖にも、これたで人手に頌らざるを埗なかった混錬・搬送工皋があれば、ぜひお気軜にお問合せ䞋さい。


※Zendo Driveは、株匏䌚瀟LIXIL旧株匏䌚瀟INAXず䞭倮倧孊ずの共同研究による特蚱技術に基づく



䌁業情報

䌁業名称株匏䌚瀟゜ラリス

蚭立2017幎9月

拠点東京郜板橋区東山町

代衚者梅田枅代衚取締圹

䌚瀟HPhttps://solaris-inc.com/

Youtubehttps://youtu.be/kyqG7LHXZ8k



■ご盞談・お問い合わせ

ご興味のある方は、是非お問い合わせくださいたせ。

閲芧数128回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

CAST AI

bottom of page